So-net無料ブログ作成
検索選択

2011 会津自然塾の初野菜だよ! [会津自然塾]

昨日待ちに待った
親友ミエチャンの会津自然塾の野菜が届きました!
会津自然塾野菜.jpg

野菜と一緒に添えられたミエチャンの手紙に
震災直後のたいへんだったことが書かれていました。

原発から100km以上離れていても
その影響は大きくて

福島と言うだけで
放射能が検出されなくても
相次ぐ出荷停止がだされ
福島全域の農家さんは
ほんと苦しんでいらしたんですよね。

先日もニュースで
出荷停止が解除される直前で
自ら命を絶った農家さんのことが
報道されていましたが
ほんとうに居た堪れない気持ちになります。


それでもミエチャンからメールが来て・・・

『真里ちゃんがブログで紹介してくれたような
素敵な農的暮らしには程遠くて
毎日汗だくだし お洒落じゃないし
肌も手も荒れてるし
家の中まで土っぽくて 臭いと息子達には非難されるし
有機農業も実験好きのダンナに振り回されて?失敗が多いし
畑は雑草だらけだし……
要するにまだまだ自慢できる生活はしてないんだけど

農業やってて良かった!って毎日思ってるの。』


30年前の高校生の頃
今の自分なんか想像も出来なかったけど
ちゃんと私たち
しっかりここまで歩いてきたよ。

ミエチャン!
一緒にこれからも
がんばろうね[わーい(嬉しい顔)]


《会津自然塾申込書》
http://mari-and-bird.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

せがちゃん

はじめましてm(__)m

会津自然塾で検索したら、こちらのブログがhitしました。
PDFをLINKさせていただきました。

とりいそぎご報告まで。
by せがちゃん (2011-09-22 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。