So-net無料ブログ作成
検索選択

熱中症体験 [健康]

ご無沙汰です・・・
工房はもうフル稼働です。

そんな中
昨日、熱中症にかかってしまいました。
とは言っても
今日はとりあえず復活しております。

合言葉のように
『くれぐれも暑いから、水分とって熱中症にきおつけてね!』
とか言っていた本人ですが
まんまとやられてしまいました。


参考まで私の場合・・・

午後から現場立会いで
外出予定でしたが
午前中から酷い頭痛と腰痛に襲われました。
痛み止めもあまり効かず

急遽 行きつけの整体で
かつてない痛さの施術を受け
薬局でユンケル一本ゴクリと飲んで
現場に向かいました。

腰痛も多少治まり
なんとなくドリンク剤のカフェインが
しっかり効いてくれた感じでした。

とりあえず一仕事終えて
工房に戻ってから
なんだかひどく寒い・・・

作業も指示も残ってるから
帰宅するわけにも行かず
フードを頭からスッポリかぶっての作業。

いい加減フラフラしてきたので
デスクに戻り体温測ってみると
38.3℃・・・
マズイ・・・風邪ひいた?

とにかく
明日以降の作業工程考えると
倒れちゃやばいし
チャルに残りの作業指示出して帰宅。

自宅まで歩いて10分ぐらいだけど
ベッドに着くまで記憶がありません。

2時間ぐらいそのまま
ベッドに倒れて寝ていたんだと思うけど
喉が渇いて目が覚める。

その後一晩中
スポーツ飲料を500mlぐらい飲んでは
トイレに駆け込むのを
10回ほど繰り返したでしょうか。

熱があるのに冷房つけると寒いし
膝から下が異常にだるい。

マッサージチェアーを買ったら最後と思い
代わりに買った足裏マッサージ機が
この時とばかりに役に立ってくれました。

足裏揉まれて血行よくなったせいか
かなり明け方には楽になり
熱も37.0℃まで下がりました。

今日も一日中微熱はあったものの
水分とってのりきった感じです。

ただ、胃腸がやられたみたいで
断食してます。

なんだか他人事みたいに思ってた熱中症だけど
なって初めて
これか~みたいな感じでした。

熱中症メ
おまえのヤリクチはだいたいわかったぞ。


みなさま、どうぞお気をつけあそばせ。
甘く見てるとなるわよ~

今さらレッグマジック [健康]

昨日久しぶりに
突然父から工房に電話がかかってきた。


「あのさぁ~、真里に買っといたから取りに来いや」

「またなんか買ったの?」

「ほら、足パカパカ開くヤツだよ」

「えっ!もしや “レッグマジック” ?!」

「ソレソレ、普段歩かないから筋力落ちて、俺には無理だな。
ジョーバも振り落とされたし」

「ナニ!? お父さんヤルつもりだったの?!」


・・・てな訳で

何故か工房事務所には
またもや健康器具が増えてしまった。

書棚の前にずらり

[1]ストレッチングボード
[2]スイングツイスト
[3]レッグマジック
[4]体脂肪計&体重計

この際、自宅の押入れにあるだろう
“ヒップシェイパー”と“スイングシェイパー(腹筋)”
持ってくるかな。


ガッツリとしたトレーニングマシーンでもない
この中途半端な感じ

もう・・・なんだかね。



Dr.フィッシュ [健康]

先週末、母に付きあって
スーパー銭湯に行って来た。

あれ?いつもと雰囲気ちがうような・・・
マッサージルーム横に水槽がある。


“金魚すくい”でもやるのかしらと思いきや
《ドクターフィッシュ》だって。

「ガラ・ルファ」という淡水魚なんだけど
人間の角質食べてくれるらしい。

ちょっと面白そうだし
もちろんやってみた。

DR.jpg
〈感想〉
くすぐったい。

軽い石で擦った方が早んじゃない?

私みたいな気みじかは
もっとゴッソリお魚入れて
ガンガンお願いしますって感じ。


それにしても
エサあげて
お金払ってるってことか・・・

ザッと100匹はいるじゃん。

10分500円ということは・・・
1匹あたり無報酬で5円稼いでくれるわけね。

イカンいかん!
つい経営者的発想。

癒してもらいに来てんだから。

それにしても、この子達
商売あがったり=食いっぱぐれ

命がけだなぁ。


意外にオタマジャクシでもイケんじゃない?

ダメだ・・・すぐカエルになっちゃう。

小学生並み 《プール熱》 [健康]

先週末あたりから
ひどい 目の充血・・・

ウサギと言うよか
映画“第九地区”のエイリアンみたいにキモイ。

仕事が一段落して
疲れが出てきたか・・・

涙と眼ヤニが止まらないので
眼科で診てもらった。

『喉の痛みは?熱出てる?』

『そう言えば、ずっと喉痛いです・・・微熱が続いてるかも』

『組織採って調べてみるけど、プール熱かもね』

『プール熱!?』

久しぶりに聞いたよ “プール熱”
小学生がプールで移るやつでしょ。

まったく・・・
子供じゃあるまいし
どこで移ってきたんだろう。

大好きなスーパー銭湯も ご無沙汰なのに。

処方された目薬のおかげで
眼ヤニが治まったけど

今度は喉の奥に水泡・・・
いよいよ 咽頭炎勃発。


もうすぐお茶のお手前発表会なのに・・・

バカ~ン!仕上がってないよ~
病みってる場合じゃない。

やばい
とにかく 治さねば・・・ [がく~(落胆した顔)]

風邪気味さんへ [健康]

なんだか
暖かいような・・・
寒いような・・・

はっきりしない陽気だね。

窓の外見て晴れてても
風が冷たかったりするから

おかげでノドが痛いよ。

こんな時のお役立ちアイテムは
100324_0127~01.jpg
プロポリスキャンディーとマヌカハニー

どっちも “ミツバチ”さんから
人間様がちゃっかり頂いちゃってる産物なんだけどね。

『プロポリス』ってよく聞くでしょ?

ミツバチが植物の芽などから樹脂を採集して
自分の分泌物と混ぜ合わせてできた糊状の物質なんだって。

ミツバチはこの『プロポリス』を巣の表面に塗り
病原菌を防いだり抗菌したりするらしい。

初めて『プロポリス』 なめると大半の人がビックリするよ。

なめるとちょっと痛い。
ピリピリする。

ただ馴れると
ダイレクトにバイキンやっつけられてる感じ。


『マヌカハニー』もニュージーランドのハーブ・マヌカの蜂蜜で
これまた凄い殺菌作用を持つ。
manuka.jpg
マヌカの花

これはピリピリもせず甘~くて濃厚。

強い殺菌作用と共に
免疫抵抗力を向上させるから

それこそ花粉症とかのアレルギー症状にも効果あるらしい。

毎日スプーンでぺロリと なめている。


それにしても “ミツバチ” ってエライね。

そう言えば
昨年だか“ミツバチ大量失踪事件”とかあったね。

ミツバチ自身が免疫力がなくなって
やれ農薬だ、ストレスだとか
騒がれてたけど どうなったかしら?

アインシュタインが
『ミツバチがいなくなると4年で人類は滅びる』
って 予言したとか。

ほんとかなぁ?

きっと・・・
いい加減ミツバチも

人間様の横取りに
嫌気がさしたにちがいない。


『ナメてんじゃね~よ!』[猫]


風邪に負けるな! [健康]

風邪・・・ひいてしまった。

インフルエンザではないから
工房出れないほどではないが
先週はひどくだるかった。


持病とも言える肩こりが悪化。

たぶん風邪のせいで血流悪くなってるんだな。


以前、ブログにも書いたけど
首のヘルニアに悩まされてた時期があったのね。

拷問のような中国鍼治療だ
ブロック注射だの一通りやって
仕舞に体質改善するために断食もやった。


すべて血流の悪さが原因・・・

でもその血流を悪くするのは冷えと極度の緊張。


近頃かなり助かってるのが
市販で売られてる肩こり用の温熱ジェルパッド。

その都度電子レンジで温めて
肩首に巻く。

冬の寒い時期は布団に入ってもなかなか寝付かれないが
このジェルパッドのせいで
あっというまに寝れるようになった。

たぶん首の後ろを温めることで
緊張がほどけてリラックスするんだね。


それから、かなり痛み伴う時は
肩甲骨に貼るボルタレンテープ。

ようやく薬局で市販されるようになった。
とにかく即効性は一番だ。



明日は11月最後の1日。
なんか明日が過ぎると突然秒読みで忙しくなる予感。

ちょっと焦ってきた・・・

自殺しそうなぐらい
ビタミンCを手のひらにガバッと 取り出して飲む!

そしてトドメに“ゼナジンジャー”グビッ!


気合い入れて寝るぞ!
おやすみなさ~い[眠い(睡眠)]

スモ~ウサイズ! [健康]

朝何気にテレビつけたら、NHKの子供番組で
“股割り”が出来るようになるストレッチをやってたのね。

それが実にわかりやすい説明。

座っての前屈は、体が硬いと骨盤が立たずに背中が丸くなるだけだから、
『お尻にタオルひいて腰位置高くしてやるんだよ』 とか
骨盤位置の解説図入りで教えてくれるのね。

思わず、テレビの前に座ってやったよ。

ようするに、“股割り”が出来ると、しっかりと『四股(しこ)』
がふめるようになるらしい。

お相撲さんが3人ぐらい出てきて、子供たちに『四股』の指導してた。

あれ、股関節柔らかくするわけで、リンパの流れも良くなるわけでしょ。

ジムとかでボクササイズとかのプログラムは普通にあるけど、スモ~ウサイズ ?ってあんまりないんだよな。


マジ、お相撲さんが教えてくれるなら、アタシ絶対行きたい!!!

気功 [健康]

久しぶりに自宅に宿題持ち込まない休日。

午前中は体の調整しに「気功」に行くことにした

仕事にかこつけて
しばらくサボってたから、先生に合わす顔がない。

そ~っと隅の方で
目立たぬようにストレッチしてたら
「あら復活したのね!前にどうぞ!」
満面の笑顔で呼び寄せられちゃった。

マシーンを使って、黙々と汗だくになってウェート トレーニングするの苦手なんだなぁ。
だからと言って、元気いっぱいエアロビクスっていう感じでもないし。

ゆったりした動きと呼吸法だけなのに、そうとう汗だくになる。
「気功」って、体をほぐすだけじゃなく、アタマん中もほぐすんだよね。

『そのまま手を上に・・・天を見上げ・・・ハイ! 吸った空気を 目から吐いて~!』
(えっ?!目から?)

イメージの世界やねぇ・・・

「ヨガ」より「気功」が合ってる感じがするのは、たぶん『流れ』を感じるからなんだろうな。
「ヨガ」は何といっても、完成したポーズが大事でしょう。

「気功」の動きは、『不自然でない ゆるやかな流れ』を体全体に取り込む感じ。
たぶん、私が創作テーマにしている“エフェメール”に通ずるものがあるのかもしれない。

そっか・・・エフェメールって、“気”なんだ!


とめどなく流れ来て、流れゆくもの。

ウマ並みです・・・ [健康]

このところ

私を含めた工房女子のブームは

『ニンジン・リンゴジュース』


昼になると、ガグァ~と けたたましいジューサーの音が鳴り響く。


甘いもの好きが集まっているので、五月の連休明けから

メタボ&美容ダイエット対策として

昼食はニンジン・リンゴジュースだけになりました。


2年ぐらい前のこと

私は極度の緊張やらストレスとやらに首と肩が侵されて

ひどい鈍痛に悩まされていました。

地獄の拷問のような鍼灸

ペインクリニックのブロック注射

あらゆる治療を受けていましたが

どれも一時のことで今一つ改善されません。


基本的に血流が悪いということに気が付いて

免疫あげて体の中から改善すべきと

うわさの断食道場(ヒポクラティックサナトリウム)を1週間申し込みました。


断食と言っても、3食ニンジン・リンゴジュース飲むんだけどね。


サナトリウムでの生活は意外に楽しくて

一日中 座禅組まされてるわけでもなく

行動は自由だったし

まったくと言って良いぐらい辛さはない。

むしろ、体は軽くなって、頭が冴えてくる。


実は・・・

以前に石原都知事も断食して体調整えてると聞いた事があって

実際行ってみたら、ちょうどご本人もいらしてたから

あらビックリ!



おかげ様で、今では『誰か~私のアタマ持っててくれない~!』

なんて言わないですんでいます。



だから、あれ以来 毎朝のストレッチと

朝食代わりのニンジン・リンゴジュースは欠かせません。


nin-jin.JPG
人参のオブジェ