So-net無料ブログ作成
検索選択
崎陽軒シウマイ ブログトップ

新幹線 お弁当~2011夏 [崎陽軒シウマイ]

先週末はナッチャンと京都出張でした。

新幹線でいただくお弁当は
もちろん
お馴染み崎陽軒のシウマイ弁当。

お腹パンパンで眠くなっちゃうと困るので
ちょっと小ぶりの季節限定のお弁当にしました。

2011夏バージョンは
シウマイといつもの甘い竹の子煮に加え
人参、蓮根、枝豆がんもの煮物
海老の磯あげ、鰺の南蛮漬け
海藻の酢の物、笹釜、ワサビ胡瓜、卵焼き
柑橘系のわらび餅
夏1.jpg
とってもサッパリ頂ける感じのメニューです。

オカズがバラエティーにとんで
甘味も付いてるので
女性には嬉しいお弁当です。
夏.jpg

ただやっぱり
シウマイ2コじゃ物足りなくて
結局ポケットシウマイを買ってしまうのでした。

先日、ロジパックマルハチさんに
上海行きの作品を持ち込んだ時に

港北インターにある
崎陽軒の工場近くの売店で
特製シウマイを購入し
事務の中島さんにお渡ししたら

『近場のお土産ですみません。
・・・私大好きなんですシウマイ』

『よ~く存じてます!』

いや~ん!ちょっと恥ずかしい・・・[わーい(嬉しい顔)]

でもあそこで買うと
出来たてっぽいから
玉葱の風味が立って柔らかく
一段と美味しい気がするの。

大好き[黒ハート]崎陽軒のシウマイ!

私のエネルギー源 [崎陽軒シウマイ]

昨日は久方ぶりの関西出張。

1年ぐらい大阪行ってないや。

新幹線でのお楽しみは
やっぱりお弁当。

いつもなら
崎陽軒の“シウマイ弁当”なんだけど
昼前に大阪着だと
軽めがいいんだよね。

そこで
いつもナッチャンと必ずいただくのがコレ。

そう!6月から始まった
崎陽軒 四季限定“おべんとう夏”
崎陽軒のお弁当“夏”.jpg

通常のシウマイ弁当より小ぶりで女性向き。
オカズもなかなか色とりどりで
毎回バランスが良い品目。

それにデザート代わりの甘味も付いている。
今回は小さな《ビワのシロップ煮》

以前は涼しげな《水まんじゅう》もあったっけ。

毎回季節を感じられ
何と言っても600kcal以下で
とってもヘルシーなの。

ただ・・・
大・大・大好きな“シウマイ”が
2個しか入ってない。

物足りない!と言うときは
オプションで
“ポケットシウマイ”6個入りをプラス。

シウマイ1個あたり34kcalだから
×6個で プラス204kcal・・・

全然ヘルシーじゃないじゃん!


離されていく.jpg
街路樹の美しい御堂筋。
重いガラスサンプルの入ったスーツケースを
ガラガラ引き回す、チャルとナッチャン。

ふたりにどんどん引き離され

やっぱ、“ポケットシウマイ”
プラスしとけば良かったかなぁ・・・

愛するシウマイ [崎陽軒シウマイ]

崎陽軒シウマイ弁当
『毎度有難うございます』
この片隅にさりげなく書かれた言葉。

心から受け止められるぐらい食べてるの。

大好き・・・
『崎陽軒のシウマイ弁当』

万一、マリエンバードに何かあったら、最期の晩餐はこれだから、
『ちぇっ・・・シュウマイかよ』とか、スタッフは言わないように。

それに、シュウマイじゃなく、シウマイだから。


崎陽軒のシウマイを語り始めたら、
ずっとそうしていたい衝動にかられるぐらい愛してるので、

マイカテゴリーに『崎陽軒シウマイ』を加えました。



何故そんなに好きなのか・・・

続きを読む


崎陽軒シウマイ ブログトップ