So-net無料ブログ作成
工房ごはん&おやつ ブログトップ
前の10件 | -

鏡開き [工房ごはん&おやつ]

大好きな白いお汁粉は
酒粕、豆乳、きび砂糖,塩少々
おろし生姜を入れて
チンしたお餅を入れて出来上がり!

白いお汁粉.JPG
トロリとした
アジアンスイーツみたいで美味しいよ。



"ウニパスタ・フォアグラのせ” [工房ごはん&おやつ]

ウニパスタフォアグラのせ.jpeg
工房ランチがこれって
あり得ない贅沢です。

カドチャンの青森ばあちゃん手作りのウニの塩漬けで
ウニソース作ってパスタに和え
赤瀬さんのフランス土産のフォアグラを
バターソテーしてのせてみました。

ウマすぎて すみません!


2ヶ月かかった大作の
完了祝いってとこかな。

いよいよ再来週から現場取り付けです。

あ~ドキドキする・・・[揺れるハート]


秋の工房ランチ [工房ごはん&おやつ]

いよいよ工房は
愛知に納める作品の山場に入ってきています。

こんなとき
何と言っても大事にしなきゃいけないのが
工房ごはん!

カレーコロッケ
今日は実家からもらった‟カキ飯の素”で
ちょっと秋らしく
牡蠣の焚き込みご飯を炊いて
工房長が大好きなカレーコロッケを作りました。

中に挽き肉・コーン・チーズも入ってボリューム満点。

カニ玉
ちなみにこれは
前日に作ったカニ玉あんかけです!
実家からもらったカニ缶使ってちょっと贅沢に。

会津自然塾から送られてくる‟平飼い玉子”は
ほんと甘みがって美味し~い。

やっぱみんなでゴハン楽しいな!

ゴーヤドラゴン [工房ごはん&おやつ]

ジャンボゴーヤ1.jpg
ド~ン!

ナッチャンが自家菜園から
超デカイ ゴーヤを収穫してきてくれました。
ジャンボゴーヤ2.jpeg
三スケぐらいあります。
今年は土を改良したらしく
野菜がモリモリ出来てるらしい。

ジャンボゴーヤのチャンプル.jpeg
もちろん工房ランチはゴーヤチャンプル。
思いのほか苦くなくて
歯ごたえあるし美味い!

お盆も近いのでこんなの作ってみたりして。
ゴーヤドラゴン.JPG
なんだかドラゴンみたいだね。

ごはんがすすんで太りそう~!《釜揚げシラス》 [工房ごはん&おやつ]

たらいま~
名古屋出張から戻ったところです。

昨夜現地入りして
早朝からプレゼンでした。

雨模様だったけど
気温が下がってくれて
かえって助かったにゃあ。

出張にまったく関係ない
内容ですが、鮮度が落ちないうちに・・・

先週末、赤瀬Pから
また素敵な贈り物が届きました。

とっても味わい深い
四国のみかんジュースと
”釜揚げシラス”

釜揚げシラス.JPG
じゃ~ん!これ。

しらすごはん.JPG
もちろん贅沢に山盛りご飯にのせて
会津自然塾”平飼い玉子”の黄身と一緒に
シラス丼でいただきます。

脇に添えてある黄色い小皿は
お馴染みコリンキーの酢の物。
コリンキーの千切りにモズク+青しそを加え
甘酢に少しワサビを入れて和えてます。

シラスの卵焼き.jpeg
あまりに美味しくて玉子の黄身ばかり使ってしまい
残った白身で”シラスの白卵焼き”作ってみました。

ちょっと七味をふって・・・美味い!

「赤瀬さん、毎度ごちそうさまで~す!」 スタッフ一同

メタボ対策?クルクミン [工房ごはん&おやつ]

何処もかしこも猛暑・・・
暑い時こそ やっぱカレー!

ということで今日のランチは
昨日届いたばかりの会津自然塾の
”お野菜タップリカレー”作りました。
うまカレー2013.7.JPG
大根とキュウリのサラダ添え

会津自然塾の新鮮 《平飼い玉子》を落として食べます。
知ってます?
カレーの香辛料ウコンのクルクミンは
卵黄とかに多く含まれる
レシチンと一緒に採ると吸収いいのよ!

スタッフ平均年齢がいよいよ40・・・
ヤバイっす。

居残り ひとり言 [工房ごはん&おやつ]

関西方面に納める作品の製作も完了し
いろいろと提出する案件が溜まってる・・・

そして、今もひとり工房で
絶不調のなかデザインワークに追われております。

ふっ~・・・おわらんがな。

息抜きにブログ書き始めたものの
写真がないので とりあえず
先日の工房ご飯 載せます。
手羽先の炊き込みご飯.JPG
”手羽先の炊き込みご飯”

ちょーうまかった。
甘辛に煮た手羽先をお米と一緒に炊くと
たれがご飯に良い具合にしみこんで
たまらない。

ヤバッ。
お腹空いて・・・グゥ~
早く片付けよっと。

さくら花と竹の子ご飯 [工房ごはん&おやつ]

先週はずっと
デザインワークに負われっぱなし
週末予定してた
京都行きになんとか間に合った~。

昨年ステンドグラスを納めた
日航プリンセス京都のチャペルで
ファースト・チャペルコンサートが行われ
ご招待されていたの。

その時の報告は楽しい写真と一緒に
後日まとめてのせるとして・・・

実はその京都のお土産として
“さくら竹の子ごはんの素”買ってきたの。

昨日、ちょうど彩香さんとデザイナーの叔父様が
仕事の打合せでいらっしゃると言うので
“春のランチメニュ”でおもてなししました。
桜ごはん2.JPG

なんせ今年は春が早くて
春を満喫するタイミング逃しちゃったから
いつものように
山からの採取してきた食材ではないんだけど
美味しかった~!
桜ごはん1.JPG
天ぷら 〈タラの芽・こごみ・蕗の薹〉
かき揚げ 〈三つ葉・貝柱・竹の子・コーン〉
酢の物 〈若竹の子・ワカメ・キュウリ・黄身酢・鰯甘露煮〉
味噌汁 〈竹の子・ワカメ・三つ葉〉
さくら花と竹の子ご飯

ホワイトデー(牡蠣の日) [工房ごはん&おやつ]

今日も朝から
みんなソワソワしてます。

なぜなら先日
赤Pが広島の牡蠣を
ホワイトデーのお返しに手配したと
連絡いただいたからなんです。

アワビと言い
鯛と言い
いつも海産物おねだりするたびに
送ってくださるので
みんな大喜び!

予定通り11時前には牡蠣が到着し
もうここからは総出で昼の用意です。

久保田工場長は牡蠣の殻むき。

女性陣はパエリアの用意。

牡蠣のバターソテーのリクエストがあったので
いくつかバター焼きに。
フランベ.JPG
フランベして
牡蠣ソテー.JPG
なかなかお味も本確的よ。
パエリア 生牡蠣.JPG
ジャ~ン!
何ちゃってパエリア.JPG
サフラン少ないので なんか茶色いパエリア。
贅沢なランチ.JPG
もうみんな夢中で食べます。
牡蠣1.JPG
ア~ン
牡蠣2.JPG
ムムッ?
ご満悦.JPG
ちゅるっとウマイ!!!
これでもってワインあったら最高~!
チャルの晩餐.JPG

お腹いっぱい牡蠣食べて
みんな満足満足・・・幸せ[わーい(嬉しい顔)]

demel.JPG
なんと夕方
お客様がわざわざホワイトデーのお返しで
DEMELのチョコを持ってきて下さいました。

なんだか贅沢三昧の一日でした。


ハイ~
みんなちゃんと仕事して~!

鯛づくし [工房ごはん&おやつ]

先日工房での打合せの時に
横浜PORTAでお世話になってる赤瀬Pに

『なんだかヤル気がでなくて・・・』 って言ったら

『ヤル気出るように美味しいもの送るから
何食べたいかリクエストして』

『アワビ!!!』

『アワビは今の時期じゃないから・・・じゃ真鯛ね』 という事で

じゃ~ん!
真鯛1.jpg
真鯛到着.jpg
四国から獲りたての真鯛が3尾届きました!

すっかり綺麗に捌いてくれてたので大助かり。
真鯛皮はぎ.jpg
まずはやっぱ刺身!
湯引きして、うろこ作りでも良かったんだけど
凄く脂がのってたので皮をはぎます。

真鯛に群がる人々.jpg
途中、空腹に耐えかねてたみんなが
狭い台所に群がって・・・
チョ~うま~い!

真鯛の皮焼き.jpg
はいだ皮はもちろんカリカリに焼いて皮煎餅に。
日本酒くださ~い!

とにかく鯛と言ったら
〈鯛めしと潮汁〉は作らんとね。

いつもなら
私があれこれやっちゃうんだけど
今日は若者ふたりに
”豪華なまかない”をつくらせてみることに。

料理って段取りが大事でしょ
工房作業を進める上で大事な訓練になるの。

霜降り準備.JPG
まずは臭みが出ないように血合いを取り除き
あら焼き.JPG
グリルで焼いたら、身と骨を分け
身以外の骨皮とかを煮てダシをとります。
ダシが取れたら洗ったお米にだし汁と身をいれて
土鍋で炊き込みます。
鯛めし 土鍋.JPG
じゃ~ん!すばらしい!
青葱ちらして、かき混ぜると
鯛の上品ないい~香りが部屋中に立ち込めます。

鯛づくし.JPG
ほらみて~今日の豪華なまかない完成!
《鯛めし・潮汁・刺身・天ぷら・塩焼き》
若者ふたりよ
傍でぎゃぎゃー煩いオバサンの
言う事ちゃんと聞いてよくやった!

いただきます!.JPG
いただきま~す!
赤Pありがとう~!

〆の鯛茶づけが最高でした。

次は“牡蠣” お願いしま~す!

前の10件 | - 工房ごはん&おやつ ブログトップ