So-net無料ブログ作成
検索選択
マリエンバードファーム ブログトップ

カニステルとアボカド [マリエンバードファーム]

あ~毎日暑いですね・・・

今年
マリエンバード・ゴーヤファームは不作です。

苗植えたの遅かったし
台風でやられちゃったんだわ。

初ゴーヤ.JPG
それでもヒョロっとしたのが
6本ぐらい実り始めてます。

ゴーヤに比べて
すごい勢いで成長し始めてるのがここ子たち。
カニステル.JPG
2年前の沖縄旅行でお土産に買った果物
“カニステル”の種を発芽させたのが
こんなに大きくなって
なんと80センチに成長。

SH380099.jpg
《2年前の写真》
カニステルは初めは3兄弟だったんだけど
この子だけ残ったの。
SH380101.jpg
脇に見えてるのが同じくお昼に食べた
“アボカド”の種を発芽させた子。

アボカド1号.JPG
その子も
私ぐらいに(168センチ)なっちゃいました。

アボカド2号.JPG
今アボカド2号を発芽させてる最中です。

南方系の果物の木だから
越冬は無理かしらと思ってたけど
以外にも寒さに強いらしく

あまりに元気にスクスク
縦にも横にも枝が広がり始めるので
この際、地植えして実を成らそうかと検討中です。

ただ、アボカドは雌花と雄花が
それぞれ違う時間で開花するから
これ1本じゃ実がつかないかな・・・

とりあえず花を咲かせてみたい!

もうすぐ・・・秋なのね [マリエンバードファーム]

休み明けたらすっかり
マリエンバードファームのゴーヤくん達
オレンジ色になってるじゃない!

慌てて青いヤツを収穫し
ゴーヤ料理.jpg
またもや今日のお昼は
ゴーヤチャンプルと
会津自然塾のお野菜混ぜ込んだ
赤黄色ピー・オクラ・トマト・ゴーヤのサラダ
ゴーヤイヤリング.jpg
何だかんだで9個収穫です。

初収穫 [マリエンバードファーム]

お盆はずっとデザイン作業だったの。

休みの時のほうが
電話こないし
なんか追われなくていい。

お昼もゆっくりひとり分作る。
ゴーヤちゃんぷる.jpg
《自家製ゴーヤのチャンプル》と麦ご飯炊いた。

豚肉ないから
予め蒸し鶏にしといた鳥モモで代用。
けっこう美味しそうでしょ?

今年は出だしが遅かったから
収穫も遅いの。

初収穫.jpg
ミニミニトマト.jpg

トマトは不作だけどゴーヤは16個実がついてるよ。

盆明けは“ゴーヤ祭り”かな。

最後の収穫 [マリエンバードファーム]

ようやく
納品作品 第一弾が完成し
梱包屋さんに3回に分けて持ち込んだ。

あとは 無事に海を渡っておくれ [船]


昼前、チーさんと最後のゴーヤを収穫した。
最後の収穫2.jpg最後の収穫.jpg
チビっちゃいのばっかだけど
けっこういっぱい。


そこで、今日のランチはこんな二品がお目見え。

ヤーコンゴーヤ白和え.jpg
《ヤーコンとゴーヤの白和え&ゴーヤとコンビーフ炒め》

白和えには冷蔵庫で忘れ去られてたアボカドも投入。

ゴーヤは種も取れたし、また来年のお楽しみだね。

ゴジヤくん [マリエンバードファーム]

植物ってほんと凄いね。

見てよ!このたった1週間の成長ぶり。

ほろにが1号.jpgゴジヤ.jpg
ゴジラみたいになってきたよ。

どんだけ大きくなるか見たくて
つい収穫が延びてるんだけど
今週中には“ゴーヤチャンプル”かなぁ。

ほろにがくん10センチ [マリエンバードファーム]

毎日毎日
なんて暑い日が続くんだろか・・・
もう~熱中症気味でアタマにアイスノン捲いて仕事してます。

それにしても
さすが南国野菜 “ゴーヤ坊や”《品種名:ほろにがくん》
すくすく育ってる。

先週からたった1週間でこんなに大きくなったよ!
ゴーヤ実1号.jpgほろにが1号.jpg

なんだかんだで
もう2号、3号…10号と次々に実をつけ始めてるの。


ところで
先週のブログにゴーヤの葉を食べる
“尺取り虫”の写真のせたでしょ。

スタッフ全員その尺取り虫に 愛着持ち始めて
ズンダ(枝豆)に似てるから
“ズンちゃん”と命名して毎朝お腹をすりすり触ってたのね。

ところが先週中消えちゃったんだ。

たぶんスズメに食われたな・・・


ズンちゃんが消えてから
ゴーヤの雄花が次々現れたから
ズンちゃんの置土産だとナッチャンは言っている。


8月始めの週あたり
いよいよ、工房ごはんに“ほろにがくん”登場かな。

ゴーヤ1号 [マリエンバードファーム]

ゴーヤの苗を植えてからほぼ1ヶ月目。

ゴーヤ実1号.jpg
ようやくゴーヤ君1号が誕生。

連休中に雌花は開いたようで
ちゃんと受粉されてればいいけどなぁ。

ちょっと気になったのは
誰かの黒い落し物が葉っぱに・・・

侵入者.jpg
コイツだ!
まるでゴーヤの蔓のごとく擬態してるよ。

まっ、実に影響なければいいや。

ゴーヤ7月20日 (2).jpg
風になびくゴーヤとカケポンのTシャツ

ゴーヤに雄花が・・・ [マリエンバードファーム]

成長が目に見えるということは
ほんと嬉しいことだね。

ゴーヤ苗.jpg
工房入り口のゴーヤ君たちも
いよいよ軒下まで蔓が延びてきた。
ゴーヤの花.jpg
こんな可愛い雄花も咲いてるし。
ベビーレタス.jpg
ベビーレタスも来週あたり、間引きしてサラダだな。

バジル.jpg
空心菜.jpg
今日は空心菜とバジルを採取してサラダにしたんだけど

昨年から工房で大流行の調理器具が
その名も“空心菜カッター”

先端に6分割された刃がついていて
空心菜の茎を棒を通して押し出すと
6つに裂かれ
水に放してしばらくすると
クルクルになるの。
空心菜カッター.jpg

ベトナムやフィリピンとかで
定番野菜の空心菜(くうしんさい)だけど
フォーとかの上に
葱みたいな感じでのせて食すらしい。

今年の夏の“工房ごはん”にたくさん登場します!


待ち遠しい収穫 [マリエンバードファーム]

先週から始まったマリエンバードファーム

ゴーヤ苗.jpg
40㎝足らずだったゴーヤ君
なんと90センチに成長。

そして、周辺に蒔いといたベビーレタスの種もちゃ~んと発芽。
ベビーレタスの新芽.jpg

梅雨のわりにお日様に恵まれてるから
空心菜もスイートバジルもフサフサ。

今週末はサラダ用に収穫しようっと。

早くゴーヤならないかなぁ・・・ゴーヤ祭りやりたいよ~。

マリエンバード ファーム [マリエンバードファーム]

前々からゴーヤ栽培をしようと言いながら
なかなか実現せず
ようやく本日始まった《マリエンバード グリーン計画》

ゴーヤ植え替え


ナッチャンが Home`sで立派なゴーヤの苗を買って来てくれて
さらに久保田工場長が実家で
種から育てたと言う苗をたくさん持って来てくれた。

ゴーヤ苗
(ゴーヤ農家の嫁ふたり)


まずはプランターに植え替え
チーさんのアイデアで
玄関前にグリーンカーテンが出来るよう
屋根から網を垂らすことにした。

ゴーヤガーデン
(的屋の兄ちゃんを囲んだ談話風景)

手前の笹の葉みたいなのは “空心菜”
サラダ用の“くうしんさいの芽”を
食べずに植えといたらフサフサしてきた。

この他ベビーレタスの種も蒔いたから
2,3週間後が楽しみだ。

たぶんこれが成功すると
マリエンバードファームは拡張する予定。

ゴーヤの成長記録は
毎週ブログでお知らせしますね。

チビカマキリ
(ちっちゃなお客さん)

マリエンバードファーム ブログトップ